宮古島×慶應理工× IT

現役大学生が日々の学びを気ままに配信

【LINE Pay(ラインペイ)】専用アプリで劇的に買い物が早くなる

f:id:tomtyan:20200419215215p:plain

はじめに

以前のLINE Pay(ラインペイ)の記事で「LINE Payをお得に使う方法」についてご紹介したのですが、個人的に「LINEで顔認証」→「LINE Payのバーコード部分を選択」→「LINE Payを使用」という流れをもっと簡略化できないかなと考えていました。

すると先日「専用アプリ」の存在を知ったので、そちらをシェアします!

www.yonaha.info

【LINE Pay】専用アプリを使う事で劇的に買い物が早くなる

早速、結論をいうと、LINE Payを使うのであれば「専用アプリをDL(=ダウンロード)すべき」である。

理由は、以下の4つである。

  1. パスワードがいらない
  2. モバイルTカードも併せて使える
  3. クーポンを使う時の手間がなくなる
  4. LINE Payの使える店舗を把握できる

f:id:tomtyan:20200419211904p:plain

↑↑これが実際のLINE Pay専用アプリの中身

 

さて、以下では上で挙げた4つの理由について簡単に説明する。

【解説】LINE Pay専用アプリをDLすべき4つの理由

>1.パスワードがいらない

これは個人的に、最も良いなと思ったところである。

私は日常の買い物をほぼLINE Payで済ませているので「いかに無駄なフローを無くし0秒で決済できるか」というところに着目している。

そのため「パスワードがいらない(=Face IDの認証がいらない)」というのは、ヘビーユーザーに取ってはかなりありがたいのである。

一方、私のようにあまり使わないという方は「設定でパスワードをかける」こともできるので、セキュリティ面に不安がある人も安心して利用することができる。

 

>2.モバイルTカードも併せて使える

これは上の画像の④に該当する部分である。

これまではLINE Payで他のカードを併用する時、とても時間がかかっていたのだが、今回の専用アプリでは「モバイルTカード」「Pontaカード」「スタバカード」などを「LINE Payと併せて簡単に利用できる」のだ。

これはとてもユーザーライクな(=ユーザーにとって使いやすい)機能である。

 

>3.クーポンを使う時の手間がなくなる

LINE Payはクーポンを高頻度で提供する事で有名なのだが、LINEアプリからLINE Payを使用する際は、少々面倒な手間があった。

しかし専用アプリでは、上の画像の②のところを押せば簡単に利用することができるのである。

この「クーポンを使う時の手間がなくなる」という機能も専用アプリならではなのかなと思う。

 

>4.LINE Payの使える店舗を把握できる

LINE Payの使える店舗をマップ表示する」という機能は以前から手間が多すぎて全く使っていなかった機能なのだが、今回の専用アプリでは上の画像の①で簡単に利用できるようになった。

最近はラーメン屋や薬局でもLINE Payを導入している店舗が多く、これからも様々な業界で導入されると予想されるので、マップ機能の利用頻度は減ると思うが今実装されているのはありがちたいことである。

まとめ 

「LINE Pay専用アプリは本当に便利」

いかがでしたでしょうか。

結構前からリリースされていたとのことでしたが、私は昔からLINEアプリで決済していたので、その存在に気づいていませんでした。。トホホ

ちなみに、LINE Pay(ラインペイ)専用アプリはこちらからDL可能です。

これからも有益な情報を無料で発信し続けるので「お気に入り☆」と「+読者になる」の登録をよろしくお願いします🙇‍♂️

🗣んならね〜〜