宮古島×慶應理工× IT

現役大学生が日々の学びを気ままに配信

【注意】はてなブログでURL編集はデメリットしかないです。

フリー写真 手をクロスさせる外国人女性

【注意】はてなブログでURL編集はデメリットしかないです。

昨日、やってしまいました。。

はてなブログ特有の「https://〇〇/entry/2020/4/20」というURLで赤字部分の日付が、何かやだなーと思って編集をしていたのですが、編集後に私のブログに異変がある事に気づきました。

 

なんと、、過去のお気に入り⭐︎とブックマークが全て消えました。。

 

冷静に考えればURLを変えるという事は、インターネットの住所を変えるという事なので、それは「別サイト」として認識されますよね。(今までお気に入りをくれた皆さんごめんなさい…

 

この事実に途中で気づいたので、一部変更を免れたものもあります。

↓↓まだ「お気に入り⭐︎」と「ブックマーク」が見える記事

www.yonaha.info

そしてありがたい事に好評だった↓こちらの記事は全て消えました。泣

www.yonaha.info

辛すぎる。。

URL編集したけど思ってたんと違う

私は今回のURL編集で

「https://〇〇/entry/ブログの日付

→「https://〇〇/entry/ブログのタイトル

というように編集したかったのですが、実際の編集後のURLがこちらです。

https://yonaha.info/entry/2020/04/15/190333

→「https://yonaha.info/entry/20歳の僕が学生時代に頑張った3つのこと【長期インタ

は??

なんで途中で切れてんの!?!?wwww

 

そうです。

はてなブログのURLでは「URLの文字数は最大50字まで」と決まっていて、その超過分は切り取られるようになっているのです。

もう来月WordPressに乗り換えよ…(小声)

じゃあ、どうすれば良かったの?

はてなブログでは「301リダイレクト(転送)」機能がサポートされていないので、URLを編集する事は「リンク切れ」に繋がるため、基本的には勧められていません。

ただ以下のサイトでjavascriptを使えばできるとの事だったので、どうしても変更したい方は参考にしてみて下さい。(私は勧めませんが…

www.cg-method.com

まとめ

「URLは編集しちゃダメ!w」

いかがでしたでしょうか。

この記事を見つけて、私と同じ失敗をして欲しくないなと切に願っております。

これからも有益な情報を無料で発信し続けるので「お気に入り☆」と「+読者になる」の登録をよろしくお願いします🙇‍♂️

🗣んならね〜〜