宮古島×慶應理工× IT

現役大学生が日々の学びを気ままに配信

【登録者220人→0人】はてなブログからWordpress(ワードプレス)へ移行します【ConoHa WING】

f:id:tomtyan:20200429133149j:plain

はじめに

タイトルにもある通り「はてなブログからWord Pressへ移行する」ことを決めました。

具体的な日程としては今週末を予定しているのですが、事前に移行の方法を調べてみたのでそちらも合わせてご紹介します。

はてなブログからWordpress(ワードプレス)へ移行する3つの理由

私はブログ開設当初より「最終的にはWord Pressでブログを書きたい」と考えていたのですが、今回はその理由について軽くお話ししたいと思います。

私がはてなブログからWord Pressへ移行する理由は以下の3つです。

  1. ブログを長期的に運用したい
  2. ブログのデザインをこだわりたい
  3. ルールに縛られず自由な発言がしたい

>1.ブログを長期的に運用したい

はてなブログには「株式会社はてなが潰れたら全ての記事が消滅する」というリスクがあります。

一つのプラットフォームにのみ依存するというのはとても危険で、「その会社の業績次第で自分のブログが消える」「急な規約改定にも全て対応しなければならない」という事実を決して甘くみてはいけません。。

またWord Pressへの移行作業は記事数が多いほど大変になるので、長期的な視点でみても「なるべく記事数が少ない今のうちに移行した方が良い」と思いました。

 

 

>2.ブログのデザインをこだわりたい

はてなブログProを利用して感じたことなのですが、はてなブログはWord Pressに比べてカスタマイズ性が劣っています。

なので「ブログのデザインをこだわりたい」という人は早めにWord Pressへ移行した方が良いです。(逆にこだわりがなければ、はてなブログは管理が楽なので継続でも良い)

またWord Pressにはデザイン面以外でも様々な機能が簡単に実装できる「プラグイン機能」というものがあり、めちゃめちゃ便利なのでオススメです。(会社のブログで結構使ってますw)

 

>3.ルールに縛られず自由な発言がしたい

はてなブログは謎にルールが厳しいところがあり、ごくまれに「垢BANされた(=アカウントが削除された)」という記事を見かけます。

やはり一つの企業が管理している分、規制が厳しいのは仕方のないことですが「ルールに縛られず自由な発言がしたい」という方はWord Pressへ移行した方が良いと言えるでしょう。 

Word Press(ワードプレス)へ移行したい人が知っていた方が良いこと

  1. 独自ドメインを利用していないのであれば引き継ぎはできない
  2. リライトした(=書き直した)記事はリンクが変わることがある
  3. URLに日本語が23字以上含まれるものは強制変更される

ちなみにWord Pressへ移行しない人も「URL編集は絶対に行わない方が良い」です。

【注意】はてなブログでURL編集はデメリットしかないです。 - 宮古島×慶應理工× IT

参考程度に私がWord Pressで利用するサーバーとテーマをお伝えすると、

サーバー:「Conoha WING(コノハ ウィング)」

テーマ:「Cocoon(コクーン)」

です。

 

サーバー

「Conoha WING」は有名企業のGMOが2018年に発表したかなり最新の「レンタルサーバー」です。

実績面で言えば「X Server(エックスサーバー)」には敵いませんが、「実行速度」「使いやすさ」の面でX Serverの牙城を崩し、今ではブログ界を圧巻するまでに成長しました。

実行速度が速いのでSEO的にも有利で、これからガチでブログを運用したいという方だけでなく、私のように趣味で定期的に運用したいという方にもオススメです。  

超初心者向け!はてなブログからワードプレスへの簡単移行手順解説(conoHaWING使用) | はたらくパパンツ

 

テーマ

Coccon」は2018年に登場した、Word Press界の風雲児です。

無料テーマであるにも関わらず「デザイン性」「機能性」「カスタマイズ性」がとても充実しており、私のように趣味でブログを運用したい人にとってはめちゃめちゃ最強です。

下手な有料テーマを購入するより、Cocoonで運用した方が絶対に良いです!

 

まとめ

Word Pressになっても応援お願いします!

いかがでしたでしょうか。

これからも有益な情報を無料で発信し続けるので「お気に入り☆」と「+読者になる」の登録をよろしくお願いします🙇‍♂️

🗣んならね〜〜