宮古島×慶應理工× IT

現役大学生が日々の学びを気ままに配信

【大学生】インスタグラムの中身を晒してみた【インサイト全公開】

f:id:tomtyan:20200407055113p:plain

はじめに

今回は少しお恥ずかしいのですが、私の「インスタで最も反響があった投稿」をデフォルトの分析機能を用いてご紹介していきたいと思います!

※インスタの分析機能について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にして下さい

全ての指標を紹介するとページ数が膨大になってしまうので「いいね数」「インプレッション数」「プロフィール閲覧数」「保存数」で最も反響があった投稿をガッツリ晒していきたいと思いますw

【超便利】ビジネスアカウントを設定するとインスタ(=Instagram)が8倍楽しくなる理由 - 宮古島×慶應理工× IT

【大学生】インスタグラムの中身を晒してみた【インサイト公開】

※2020/4/7(火)の情報です。

f:id:tomtyan:20200407043802p:plain

 

【いいね数】【インプレッション数】1位

いいね数」「インプレッション数」の2冠を達成したのはA works(エーワークス)チーズケーキカフェ@学芸大学のこちらの写真です。

f:id:tomtyan:20200407044800p:plain

なんと「いいね数」は驚異の「454」(フォロワー810人)。

写真赤枠のインプレッション数から流入元を見てみると「ハッシュタグ(#)から3710回」「場所から2918回」の閲覧があることがわかります。

これが私がInstagramで経験した「初めてのバス」となるわけですが、このバズが起きた理由はズバリ「投稿場所(=A works)を登録するタイミングが良かった」からです。

どういうことか解説すると、

A works(エーワークス)というカフェは昨年(=2019年)頃から、東京のチーズケーキ好きに人気があったのですが「Instagram上のMapに場所が登録されていない」という致命的な弱点がありました。

Instagramは「場所」と「ハッシュタグ(#)」で検索をかけることができるので、飲食店にとって「場所が登録されている」ということは非常に重要なことです。

実際、私がその店を訪れた直後には登録されていなかったのですが、なんとInstagramで投稿をするタイミングで「場所がMapに登録される」という事件が起きましたw

その影響もあってか、場所の情報をつけ投稿した数日後にはたくさんの「いいね」をいただく事ができ、私の投稿が場所検索の「トップ投稿」になった事でさらに「いいね」が集まり、結果として「ハッシュタグ(#)検索」にも良い影響を与えたと推測できます。

※「トップ投稿」とはInstagramで反響がある投稿が優先的に他ユーザーに表示されるもの

投稿:https://www.instagram.com/p/B55X98RD-K0/

 

【プロフィール閲覧数】1位 

プロフィール閲覧数」の部門で首位に輝いたのは2019ミスター慶應グランプリ(西垣匠一郎)との写真@三田祭のこちらの写真です。 

f:id:tomtyan:20200407051551p:plain

こちらは分析するまでもなく、圧倒的に彼がイケメンすぎるという事が「プロフィール訪問者数」が漠増した要因です。

彼とは同じサークルで、イベントで同じコスプレをしたり、三田祭(=慶應の文化祭)で一緒に小籠包を売ったりしましたが、如何せんイケメンすぎる。。(近くにいても毎回思う

僕の場合、顔が特別カッコ良いというわけではないので、話術を駆使して半ば強引に小籠包を売ったりしたのですが、彼の場合は何もしなくても顔がカッコ良いので自然と周りに女性が寄ってきます。笑

イケメンなのはもちろんのこと「高身長」「スレンダー」「小顔」でもあるので、ミスター慶應の中でもファンが多いのも納得です。

投稿:https://www.instagram.com/p/B5Sngg4D2Tt/

 

【保存数】1位 

保存数」の部門で首位に輝いたのは祇園 北川半兵衛@京都のこちらの写真です。  

※読み方は、ギオンキタガワハンベエです。

f:id:tomtyan:20200407052935p:plain

こちらは春休みに訪れた京都旅行での一枚なのですが、保存数がいいね数を上回るという前例の無い結果が出ました。

保存数」とは、Instagramの保存機能(=後からいつでも見返せる機能)で登録された数の事で「その投稿の本当の価値」を表します。

実はこの写真は目の前に友人が座っており「この角度から写真とって〜」と頼まれたので、私が気軽に撮影したという一枚です。

この投稿がバズった背景としては「ハッシュタグ(#)からの流入が多い」という事が挙げられます。

この投稿では「#北川半兵衛 #京都抹茶 #京都グルメ」というハッシュタグをつけていたのですが、なんとその3つのハッシュタグで「トップ投稿」に掲載される事ができました。

トップ投稿に掲載されるというのは、例えばユーザーがInstagram内で「京都グルメ」と検索したとき、優先的に上位に掲載されるというものです。

ハッシュタグ検索でトップ投稿にノミネートするには、おそらく「綺麗な写真を撮る」という事が一つの目安なのかなと思います(こんな一般人が言うのも何ですがww

※「保存数」に関する考え方はあくまで私個人のものです

投稿:https://www.instagram.com/p/B9rN5OyjIgr/

まとめ

「インスタってバズると嬉しいw」

いかがでしたでしょうか。

自分のアカウントの中身をインターネットで晒す人は中々いないと思うのですが、この記事が皆さんの投稿の参考になれればと思います。

これからも有益な情報を無料で発信し続けるので「お気に入り☆」と「+読者になる」の登録をよろしくお願いします🙇‍♂️

🗣んならね〜〜

 

あとがき

今日でブログ解説から「1ヶ月」が経つわけなのですが、ここまで初心者なりの多くの苦労がありました。

設定ミスでブログのページが壊れたり、Googleにサイトが登録されなかったり、本業が忙しい中睡眠時間を削って毎日3000~4000字の記事を書いたりなど、「無謀」とも言える事をしてきました。

しかし、これからは「毎日更新」をストップさせることにします。

これからは自分の時間を大切にしながら「より楽しくブログを書く」という事を目標に頑張っていくので、どうぞよろしくお願いいたします。

※これからは週1~2程度で楽しくやっていきます!辞めるわけではないですw